New moon.
2020.04.23
2020.4.23 New moon
手で触れるもの全てに敏感になっている今日この頃ですが どうぞその手でご自身の身体に触れてみてください。
今まで以上に色んな事を感じとって身体の声をききやすくなっているはず。
施術をするうえでもセルフケアにおいても基本的な事ですが
常に大切にしていることは
触れている手の意識よりも 触れられる側の意識が中心になること。
ぐりぐりと押したり揉んだりする事は気持ち良いですし決して間違いではありませんが、頑張りすぎたり集中しすぎると触れる側の手の意識が優先されて緊張が強くなり触れられる感覚が分かりにくいかもしれません。
この感覚が身につくと身体の状態がとても分かりやすいのです
意識を向けているときは自然と呼吸も深くなり なにより気持ちよい◯
走ったりヨガしたり運動をする時に意識するカラダ全体のつながりと似てるようでまた少し違う身体感覚。
触れている場所だけでなく他の箇所がじんわり温かくなったりスーと気が流れてスッキリしたり。
身体の一部分が緩むと全身にひろがり 共鳴するような感覚。
具体的な触れ方やポイントなどは野口整体の思想をベースに独自の整体法を創り上げている片山洋次郎さんの著書などが分かりやすくて有名ですね。
それに基本的なセルフケアに関しても今の世の中いくらでも調べればありますが
僕自身は足裏やお腹へのアプローチで身体の変化が分かりやすいのと身体だけでなくマインドもシンプルになっていくので好きです。
たださわりかたを意識出来ればどこに触れてもいいと思うんです。
決まった場所にとらわれず全身満遍なく触れてあげることが1番大事。
そうする事で改めて
自身で触れられない場所、意識や気持ちが行き届かない場所がある事に気付き
人に身を委ねて身体と心を整えていく事の大切さを知ってもらいたいですし その為のお手伝いを今後も出来るよう精進して参ります◎
人に触れることが仕事であり存在意義である自分が人と接する事をなるべく避ける今の世の中で何が出来るのか毎日考えることが多いですが、ひとまず自分なりに身体を通して分かることや思うことを今までの既成概念にとらわれず 自由に少しずつ伝えれるよう日々前進! していこうと思います🙆♂️